台風14号「カジキ」発生!

こんにちわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初心者ブロガーの女子大生のマミです。

台風14号が発生した模様です。

台風14号「カジキ」発生!予報に注意!

3日午前3時、トンキン湾で、台風14号「カジキ」が発生しました。2日午前9時には台風13が発生しており、2日連続の発生です。

台風14号「カジキ」発生

3日午前3時、トンキン湾で台風14号「カジキ」が発生しました。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。台風14号は今後、南シナ海をゆっくり東よりに進む見通しです。2日午前9時には台風13号「レンレン」が発生しており、2日連続の台風発生です。北西太平洋上には、まだ台風のたまごと言える熱帯低気圧があり、今後も台風の発生が続く可能性があります。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190903-00002645-tenki-soci

これからの予報十分注意してくださいね。

SNSの反応は?

長雨がやっと落ち着いたと思ったら
今度は台風の連続発生とは・・・

南の海上には台風の卵もまだまだあるし
落ち着かない秋になりそうだ

火災保険に加入している方は、ささいな被害もしっかり報告しましょう。
壊れている場所を放置するとそのまま次の被害での損傷が原因で被害拡大します。

気になる点は担当さんに随時指摘。
渋られたとしても台風の被害なら堂々と言いましょう。
担当が気に入らなければ、火災保険に強い人をと言って来てもらいましょう。
保険の担当はいい人から悪い人までいます。
ですが被害を受けたならしっかり保険を使ってください。

台風の数は平年並みなのかもしれませんが、今年は続けざまにやって来ますね。大雨もありましたから一難去ってまた一難二難…。

天気アプリやなんかで常に最新の台風動向を確認してほしいと思います。

今年の台風や長雨の特徴は台湾付近から東に来るのでしょうかね。

なので九州北部に雨雲が流れやすくなっているのでしょうか。

台風の直撃は通り過ぎれば回復が早いのですが台風の千切れた雲が東に流れ続けることで長雨が続きやすいのかな。

この間池上彰さんの番組で台風を学ぶ、みたいなのがあって、そこで名前の由来を解説してた。
台風はメジャーでは無い星座の名前をつけているって。
「レンレン」パンダ?「カジキ」マグロ?
以前ならそう思ったかも。池上彰さん、勉強になりました!

そして台風連発…運動会は晴れますように…

皆さん警戒されてますね。

あとがき

あちこちで次々と発生する台風、直撃してこなくても雨が心配されるます。災害がもたらす被害は甚大です。

台風には十分注意してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする