水道民営化!!改定水道法施行・SNSでは非難の声の嵐!!

こんにちわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初心者ブロガーの女子大生のマミです。

水道民営化が騒がれていてSNSで話題になっています!

民営化を推進する改定水道法施行へ向けたパブリックコメントが締め切り!!

昨年(2018年)12月には、多くの人々の反対を押し切って水道法の改定が強行され、コンセッション方式を用いた水道民営化が容易になってしまいました。今後は東京都など自治体ごとの判断を迫られますが、この水道法の改定の施行に向けたパブリックコメント(意見公募)が、政府により、2019年8月20日(火)締め切りで現在行われています。そして今年10月からは改定された水道法が施行される予定とのことです。

http://utsunomiyakenji.com/2658

なんと、水道民営化についての意見締め切りが今日!!

私も初めて知りました。

SNSの反応は?

水道民営化に関するパブリックコメント提出したぞー。「なんか怖いな」「こんなことして何がどうなる?」という気持ちは正直わかる。でも住所は任意入力だし、意見を決めるにはあまりにも時間が足りなさすぎる」と思うならそれをそのまま書けばいいよ。

わたしも水道民営化は論外だと思います 必須インフラの民営化はあまり乗り気しませんね…事故起きたときに誰が責任とるんでしょうか そして私企業で払いきれるのかと

また #水道民営化 がトレンドに入ってるけど、ヒステリックな意見が目立つばかりで、ちょっとゲンナリ 水道設備を更新して耐用年数が40年として、その頃(2060年)の日本の人口は2/3半分近くまで減ってるわけで。 いままでの「水はタダ」って幻想を守るためだけに、将来世代に負担を強いてもいいのか。

私、毎朝テレビでニュース見てるんだけど、水道民営化が可決されてて、今日が国民の公式な意見提出締切日だっていうの、Twitterのトレンドで初めて知ったんだけど。 本当さ、日本のメディアに対しても政府に対してもため息しか出ないわ 国民が知りたい情報、ちゃんと共有・周知しろよ

水道民営化についてのパブコメ、慌てて意見を出したけど、最後の日になって分かるってのもどうかなあ。まあ尻に火がつかなきゃ意見を出さないということもあるけど

水道民営化か…いつかもしかして、水道水なんか汚くて飲めない、みたいな日が来るのかな。 世の中が狂っていくのを感じる度、やはり私はあのマヤ暦が終わる騒ぎの頃にアセンションに失敗したのか、となんとなく思ってしまう。

色々と批判コメントが沢山上がっています。

あとがき

私も水道料金が値上がりするのは勘弁です!!

民営化は避けてほしいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする