【スポンサーリンク】





女性にもおすすめ!プロテインと飲むタイミング!

【スポンサーリンク】





はじめに

筋トレなどトレーニングをしている人には欠かせない「プロテイン」。ムキムキのマッチョな筋肉ボディを作るために飲むサプリメントのイメージですが、最近は、ダイエットや美容にもいいものとして、女性からの注目も集めています。

インスタなどのSNSには「#プロテイン女子」というハッシュタグも生まれ、中にはスムージーの代わりにプロテインを飲むようになった、という女性もいるほど。

今回は、女性におすすめのプロテインの飲み方をご紹介します。

プロテインは女性が飲んでも大丈夫?

プロテインは、英語で「protein」。

和訳すると「たんぱく質」のことを指します。

たんぱく質は、体を作る大切な栄養素。

いわゆる「プロテイン」は、たんぱく質をたくさん含んだパウダーやドリンクなどの加工食品のこと。

牛乳や大豆を原料に作られています。

たんぱく質を効率よく摂るために作られたのが「プロテイン」なので、ただ食べるだけでは、筋肉ムキムキになることはありません。

男性のボディビルダーなどが飲んでいるイメージが強いために、“筋肉ムキムキになる”イメージがあるようです。

「プロテイン」の飲み方には、男性・女性の区別はありません。

目的別に選んで、自分に合ったものを探すといいですね。

ダイエット中におすすめしたいプロテインは?

プロテインの中には、体重を増やすことを目的としているタイプもあります。

プロテインは目的別に選び、それに合わせたタイミングで飲むことが大切です。

バランスのよい食事や運動にプラスするといいのがプロテイン。

普段の食事で摂ろうとすると糖質や脂質が多くなり、カロリーオーバーしがちなたんぱく質をプロテインで摂ることで、トレーニングやダイエットの効果が出やすくなるのです。

しいて言えば女性向け、ダイエット向けというなら、比較的脂肪になりにくい「ソイプロテイン」になります。

また、大豆からできているので、ほかの大豆製食品と同じく、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンの効果がプラスされることが期待できます。

また、最近では、美容によい成分をプラスした女性向けの商品も開発され、人気を集めています。

満腹感・美容効果に優れたソイプロテイン

消化吸収に時間がかかるので、効果が長く続くだけでなく、満腹感も持続しやすいことから、ダイエットにピッタリ。

さらに、大豆が持っているイソフラボンが、女性らしい体型やツヤのある肌や髪をサポートしてくれますよ。

ダイエットに効果的な成分をチェック

プロテインを選ぶ際にどうしても「なんとなく」で見てしまう成分。

なるべく分かりやすいように解説してみたのでぜひチェックしてみてください。

適量を飲むのが大切。たんぱく質含有量70%以上のものを選ぼう

プロテインを使ったダイエットで最も重要なのが「たんぱく質がどれだけ含まれているか」です。

プロテインを沢山飲むのは正直つらいので、1回の量でなるべく多くのたんぱく質を摂取できる、たんぱく質含有量が70%以上、できれば80%以上のものを選ぶと良いでしょう。

脂質・カロリーはなるべく低く。「味とのバランス」に注意

ダイエットにおいて気になるのが脂質やカロリーですよね。

栄養成分表を確認し、なるべくカロリーの少ないもの、脂質は1回の摂取で1.5g以下になるようなものを選ぶと良いでしょう。

脂質や糖分が少ないとダイエットに効果的ではありますが、味や舌触りが悪くなってしまいがちです。

長く続けるためには、味とのバランスを考えて選ぶことをおすすめします。

不足しがちなビタミン等の栄養素が配合されているものを選ぶ

ダイエットで食事制限、特に置き換えダイエットをしている場合は必要な栄養素が不足し、体調を崩したり、仕事に集中できなくなったりしてしまいがち。

不足しがちな栄養素を補ってくれるか要チェックですよ。

当然含まれているたんぱく質以外に、ビタミン・鉄・亜鉛・カルシウム等が配合されているものを選ぶと、ないがしろにしがちな健康面をサポートしてくれます。

コエンザイムQ10等の効果的な成分が入っているか確認

女性であれば、キレイを保ちながらダイエットをしたいですよね。

身体的な疲労感の軽減に効果的とされるコエンザイムQ10、美容面から注目されるヒアルロン酸等、その他の成分もよくチェックしてみてください。

続けるなら美味しさは絶対に重視するべきポイント

効果的な成分について解説してきましたが、プロテインにおいて大切なのは続けること。

せっかく良い成分がふんだんに含まれていても、美味しくなければ続けることはできません。

味や舌触り、溶けやすさ等はレビューを要チェック。

溶けやすいと舌触りが良いだけでなく、作るのが面倒なんて悩みも解決してくれます。

プロテインを溶かすのを手助けしてくれるシェイカーもチェックしてみてください。